SSブログ

[近藤史恵] ヴァン・ショーをあなたに [小説]

テレビ東京で6月から放送している深夜ドラマ『シェフは名探偵』の原作の2巻目。


下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マル。フランスの田舎で修行した変人シェフの三舟さんは実は客たちの持ち込む不可解な謎を鮮やかに解く名探偵。
田神家のスキレットは何故すぐ錆びる?ブイヤベースファンの女性客の正体は?ミリアムおばあちゃんが夢のように美味しいヴァン・ショーを作らなくなったわけは?


ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)

ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 文庫


テレビドラマと原作の対応は以下。

2巻でも三舟さんの父親の話、金子さんのLGBTネタは不出。ドラマオリジナルか?


錆びないスキレット→未使用。室内飼いのネコを逃がしたり故意にではないけど殺してしまった話なので使われなかったと思われる。


憂さばらしのピストゥ→4話


ブーランジェリーのメロンパン→8話。ブランのパンを買ってきてパ・マルのメンバーで試食するエピソードはない。原作では高築が個人的に訪ねている。


マドモワゼル・ブイヤベースにご用心→3話


氷姫→2話。ドラマでは杏子は戻ってくるが原作では戻ってこない。


天然の泉→未使用。三舟シェフのフランス時代の話。


ヴァン・ショーをあなたに→6話。ドラマではミリアムおばあちゃんは下宿屋のおばちゃん。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。