SSブログ

[真山仁] 当確師 [小説]

2020年12月27日にテレビ朝日系で2時間ドラマとして放映されたばかりの「当確師」冒頭の20分をフィギュアスケートに気を取られていて実損ねたのだが、観た限りのドラマと比較しながら購読。


莫大な報酬と引き換えに当選確率99.9%を約束する敏腕選挙コンサルタントの聖達磨の今回の依頼は大災害に備えた首都機能補完都市に指定された高天市の市長選で圧倒的支持率を誇る3期目を狙う現職鏑木次郎を倒すこと。聖が選んだ候補者は?
そして如何にして鏑木を倒すのか?


割と薄い本なので全てのエピソードがドラマに繋がっているのかと思ったら意外にもエピソードがカットされていたり登場人物がカットされていたりしていた。1章のエピソードはドラマにはなかった。

登場人物の設定もかなり異なっていて、ドラマでは聖の家族は出てこなかった(はず)だが、別れた妻子が登場している。最も異なるのは黒松幸子の設定。ドラマでは保育園を経営していて健常者であること、国会議員の隠し子であることを隠していて養子だと称していたこと。鏑木瑞穂の持つ組織票も異なる。ドラマでは小早川グループになっていた。高天市は平成の大合併で出来たなんちゃって政令指定都市と異なり人口100万をゆうに超えるれっきとした政令指定都市で神社の氏子総代とか○○グループがそんな大きい組織票を持っているのだろうか?政令指定都市なんて浮動票の塊だと思うのだが?自分が政令指定都市住まいなので尚更そう思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。